プロフィール

suke06(すけろく)

Author:suke06(すけろく)

COSTYPE



コスプレ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

うちなーへ行ってきのみぐさぁ~【5日目】

Category : 日記
現実逃避5日目。そして最終日…。

この日は昼過ぎの便で名古屋へ帰らなきゃいけないので、
早朝から行動開始。

那覇市内から車で約1時間かけて「ひめゆりの塔」へ。
そこで犠牲なった方々へのお参りを済ませて、その足で
平和記念公園」へ行ってきました。


1/25沖縄5日目005
第二次世界大戦の最後の激戦地、沖縄。
平和記念公園はその沖縄戦終焉の地、糸満市摩文仁の海
を臨む丘陵地にあり、公園内には沖縄戦に関する資料館や
慰霊塔などがあります。


1/25沖縄5日目001
「平和の丘」


1/25沖縄5日目002
平和の丘と向かい合うように建てられた「平和記念堂


1/25沖縄5日目003
沖縄県平和祈念資料館
9時からの開館に一番乗りだったので、静かな館内をじっくり
観ることができました。沖縄戦の悲惨な写真や遺留品などの
展示もあり、戦争の恐ろしさ、愚かさを改めて認識させられま
した。
すけろくのすぐ後には年配のアメリカ人のグループ観光客が
いましたが、彼らの目にはこの沖縄戦はどのように映ったの
でしょうか…。


1/25沖縄5日目004

沖縄は今でこそ国内外から多くの観光客が訪れるリゾート
地のイメージがありますが、過去には悲惨な戦争があった
こと、そして今なおアメリカ軍の基地問題などがあることを
忘れてはいけませんね。


さて、時間も迫ってきたので、名残惜しいですが帰路へ
就くとしましょうー。

那覇空港。
搭乗予定の飛行機の案内には「強風の為、関空もしくは
羽田へ着陸する場合もございます」と…。
おまけにセントレアの上空を旋回する可能性もあるという
ことで、燃料を多めに搭載する為、予定より30分以上遅れ
て搭乗開始。

離陸後は順調なフライトでセントレア上空に到着。その後
着陸態勢に入り滑走路が見えてきたので、無事に到着した
なと思ったら、そこから思いっきり急上昇ー。
着陸態勢中、横風が規定値を超えたので着陸をやり直しま
すとの機長アナウンス。
これは関空か羽田の可能性もあるなと半分あきらめてまし
たが、上空を暫く旋回して2度目の着陸態勢に。

今度は強風に邪魔されることなく無事着陸成功!

最後の最後でヒヤヒヤさせられました?w


…ということで現実逃避の旅はこれにて終了。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。


非公開コメント

  

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
126位
アクセスランキングを見る>>

blogram

FC2カウンター