FC2ブログ

車検

今の車に乗り替えて早2年。
連休で混み合う前に車検に出してきました。
20210809_001


ついでにオイル&エレメントの交換、フロントのブレーキパッドの
面取りとカッパーグリスの塗布をお願いしました。
20210809_002

20210809_003


オイルはショップのおすすめで、いつものワコーズ 4CT-S。
以前はこまめに半年毎で交換してましたが、最近は走る距離も少ない
ので1年毎の交換で十分ですね。
20210809_004


車検は特に問題なく終了しましたが、ハミタイの可能性があったので
一旦スペーサーを外して車検を通してもらいました。
20210809_005


前後共に22mmのスペーサーを入れているんですが、特にリアは
ツラギリギリまで攻めているので、検査員によってはNGかも。
20210809_006

自分的にはギリセーフだと思ってるんですが、どうでしょうか?

雨漏り

時々、車のフロントガラスの内側に水滴が数滴つくことがあって、
ずっと結露だと思い込んでいました。
ところが、先日の台風の長雨の時に水滴が落ちてくるまでになって
しまい、その時に初めて雨漏りと気付きました...(汗

幸い大きな雨漏りではなかったので、とりあえずタオルで応急処置
して、自動車ガラスの専門店へ。
原因の特定と修理で時間がかかるとのことで、暫く預けることに。

おかけで代車の軽四を1週間ほど満喫させてもらいましたw
20201018_001

雨漏りの原因は、フロントガラスを取り付ける時の接着剤が少ない
箇所があって、その周辺からガラスが浮いてきちゃったみたい。
国産車では考えられないトラブルですが、比較的故障が多いと言わ
れるLR社の車だけあって、珍しいことでもないとか。

修理はフロントガラスを外し、新品のパッキンに交換してから再度
ガラスを接着して完了。

フロント右上の雨漏りは完全に解消されました。
20201018_002

ちなみに修理にかかった金額は、部品代や工賃含めて約6.8万円。
今回はフロントガラスを再利用することで費用を抑えられましたが、
ディーラーに頼むとガラス交換になってしまうとのこと。
純正ガラス代が約11万円、ディーラーは専門業者へ外注に出して
マージンを3〜4割くらい取るので、20万円コースは確実です。

フロントガラスの再利用は、ガラスを破損させずに外すというのが
大前提。場合によってはできないこともあるのでご注意を。

いずれにしても、まずは専門業者へ行くことをオススメします。

もうすぐ1年(その3)

つづきのつづき。

ローダウンついでにサブコンを入れてエンジンをパワーアップ!
ECUの書き換えと迷ったけど、いざと言う時にすぐノーマルに戻せる
のがメリットですね。


レースチップ GTS Black
20190908_006

20190908_007

ノーマルからの数値変化は...
出 力:240ps → 305ps(+65ps)
トルク:34.7kgm → 44.4kgm(+9.7kgm)

2Lエンジンで305馬力なので、出力としてはこれで十分。
街乗りではパワーアップの恩恵はあまり感じられませんが、高速道路
での追い越しとか、中速域以上の加速力は、はっきりと実感できます。


サブコンの本体はバッテリーの上に設置。
20190908_008

配線がごちゃごちゃしてみっともないですが、カバーで隠れるので
問題ありません(汗

もうすぐ1年(その2)

昨日の更新の続き。

2019年9月8日。
納車から2週間、ノーマル状態を十分堪能したので、まずは足回り
から変更してみました。

ダウンサスを入れて適度に車高を落とします。


今回チョイスしたのはH&Rのスプリング。
20190908_001



ノーマルスプリングとの比較。
20190908_002



装着後はこんな感じ。
20190908_003

ローダウンついでにワイトレを入れて、ホイールをツライチに合わせ
ます。これをやらないと折角のローダウンも台無しですね。
本来ならホイールのインセットで調整するところですが、今回は純正
ホイールを活かすのでスペーサーで我慢します。


ワイトレはヴァージンウルフ634の22mmを取り付け。
20190908_004

リアはほぼツライチ。
フロントは少し余裕があるので25mmでもよかったかも。



最後にノーマルサスとダウンサスの比較をサイドから。
20190908_005

ダウン量はおおよそ35〜40mmくらい。
リアの腰高感が解消されていい感じになりました。(自己満足w)


更につづきます。

もうすぐ1年

今年はコロナの影響で色々あったせいか、時が経つのがとても早く
感じます。気付けば今の車に乗り替えてから1年を迎えようとしてい
ます。

すっかりブログの更新も滞ってしまったので、コロナのせいでどこ
へも出かけられないこの連休を利用して、この1年間の変遷を備忘録
も兼ねてまとめてみようと思います。


2019年8月25日 納車
20190825_001

最初はアウディS7に乗り替えつもりで商談に行ったのに、気が付い
た時には同じショップにあったこの車を買ってました...(笑

浮いた予算でボディコーティング(G'zox)とホイールコーティング、
ナビソフトの更新(ver.2019-春)とドラレコを取り付け。


ドラレコ【ユピテル SN-SV70d
20190825_002

20190825_003

ドラレコは特にこだわりはなかったので、ショップのお薦めモデルに
してみましたが、今のところ使う場面がないので性能についてはよく
わかりません...(汗

つづく


| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top