プロフィール

suke06(すけろく)

Author:suke06(すけろく)

COSTYPE



コスプレ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

2016 車関連備忘録 その30

Category : 車&バイク
DからPブレーキ異音の対策部品が入荷したとの連絡をもらっ
たので、早速交換してもらいました。

部品が入荷するまでに2ヶ月以上かかったので、最近では異音
にも慣れて、あまり気にならなくなりましたw

リアのブレーキキャリパー(サブ)を対策品に交換するため、
1日車をDに預けての作業となりました。

161127_001

161127_002

もちろん交換後は異音は完全に解消されましたー。


2016 車関連備忘録 その29

Category : 車&バイク
以前に紹介したスロコンをやっと取り付けました。


世界初のマルチモニター付きのスロコン、PIVOT 3-drive X
でーす。
161104_001

内装はシンプルがベストなので、後付けの計器の類は一切取り
付けしたくない派なんですが、コントローラーが小型なので、
今回は妥協しました。


ユニットを中心にOBD(故障診断)コネクター、アクセルコネ
クター、コントローラーを接続していきます。
電源はOBDコネクターから取るため、別配線の必要がないので
楽チンです。


OBDコネクターはETCの下あたり。
下から覗き込むとすぐ確認できます。
161104_002

161104_003


アクセルコネクターは、アクセルAssyパーツの付け根部分に。
下の写真を参考にしてもらうとわかりやすいですが、実際は
奥まった所にあるので見つけにくいかも。
161104_004

下の写真はコネクターを外したところ。この間に車種別の専用
ハーネスを介します。
161104_005


次にコントローラーを接続します。
コントローラーの設置場所はかなり悩みましたが、エアコンの
パネル下に設置することにしました。
161104_006

目立たず、かつ目視&操作できる場所としてはベストかな...と。
161104_007


最後に初期設定をして全ての作業完了。

取り付け後、早速試してみた感想としては、
SP(スポーツモード)1〜2  あまり効果感じられず。
SP3  ストップ&ゴーが多い街中ではちょうどいいかも。
SP4  交通量が少なく流して走れる状況にお勧め。
SP5〜7  過剰に感じる場面が多く必要ないかも。

SP時の全般的な感じとしては、停止からのスタート加速は確か
にノーマルモードよりもスムーズな印象ですが、それよりも走り
出してからの中間加速時の方が効果を感じられました。

ちなみにEc(エコモード)は試してません。
そもそも燃費向上が目的ではないので...。


2016 車関連備忘録 その28

Category : 車&バイク
なんだかんだで放置してたパーツ類をディーラーでまとめて
取り付けてもらいました。
ついでに先日のブレーキエラーの解除もねw

今回装着したのは...
①RS専用Fグリル(LEDエンブレム埋め込み加工済)
②LEDフォグライト(DOP 後期タイプ)
③DOPフォグライトガーニッシュ(ブラックメッキ加工済)
④Z専用ステアリング(スムースレザー×ブラウンステッチ)
⑤ステアリングパネル(ピアノブラック塗装済)
20161023_001

20161023_002

参考までに今回装着したパーツの関連記事は以下の通り。
2016 車関連備忘録 その22
2016 車関連備忘録 その20
2016 車関連備忘録 その19
2016 車関連備忘録 その13



ちなみに、今回の取り付け前はこんな感じ。
◆Fグリル/モデューログリル(DOP)
(ブラックメッキ加工済・LEDエンブレム埋め込み加工済 他)
◆フォグライト/LEDフォグライト(DOP 前期タイプ)
◆フォグライトガーニッシュ/社外品カバー(ブラックメッキ加工済)
20161023_003

20161023_004




そして...取り付け後はこんな感じ。
20161023_005

20161023_006

20161023_007

20161023_008

フォグライトが横長になったことにより、車幅が今までよりもワイド
に見えてかっこいいです。

また、ブラックメッキ化したフォグガーニッシュがRSグリルの色合い
とマッチしてまったく違和感なしです。
わざわざこのガーニッシュを目立たないようにブラックメッキ化する
なんて、僕ぐらいだけじゃないでしょうかw



常に見て触れる部分ということもあって、ステアリングの交換が今回
の中では一番満足度が高いかも。
スムースレザーの肌触りは今までのものとは比べものになりませんね。
20161023_009

20161023_010

20161023_011


最後に補足ですが、RSグリルに交換すると今までのフロントグリル
カバーは装着できないっていう情報をどこかで見ましたが、実際には
そのまま装着できます。
RSグリルに交換を検討中の方へ参考になれば幸いです。
20161023_012

それではー。


2016 車関連備忘録 その27

Category : 車&バイク
今回は、ずぅ~と気になってたことを解消してみました。


気になっていたというのはリアのLEDエンブレムの厚み。
161016_001

純正エンブレムから交換して以来、何とかしようと思いつつも1年
経ってしまいました...(汗


純正のエンブレムを外して、そのまま両面テープで張り付けるだけ
だと、LEDエンブレムの厚み(5mm)分が出っ張るため、かなりの
後付け感があります。
161016_002


なので、リアガーニッシュをエンブレム形状に切り抜き、埋め込む
作業をします。
以前に埋め込むことを想定したシュミレーションをしていたので、
作業は比較的スムーズでした。(その時の内容はこちら


まず、今回の作業にあたり新品のリアガーニッシュを購入。
部品番号/74890T7AJ12ZC  9,720円(税込)
161016_003


次に純正エンブレムを取り外して、大まかに切り抜きます。
161016_004

後はエンブレムの形状に合わせてサンドペーパーで微調整をしな
がら削っていきます。


隙間ができないようピッタリ合わせるため、慎重にペーパーがけ&
仮組みを何度も繰り返し半日がかりでようやく作業完了!
161016_005


見えないと思うけど、削った内側部分は黒く塗装しておきました。
161016_006


次にエンブレムをはめ込み、高さ調整をしつつ接着剤で仮固定。
161016_007

161016_008


裏面からエンブレムの両側にアクリル板の枠をはめ込み、ホット
ボンドでがっちり固定。
最後に、一時撤去させてたクリップの土台部分を元の位置に接着
します。
161016_009


あとはガーニッシュを車に装着し、LEDエンブレムの配線をして
すべての作業完了!
161016_010

純正っぽい仕上がりになりましたー。


2016 車関連備忘録 その26

Category : 車&バイク
交換してまだ半年も経ってないけど、ワイパーゴムのビビリ音が
ひどくなってきたので、ゴムを交換しました。

ヴェゼルのワイパーって、ブレードの曲面とフロントガラスの曲面
とが合ってないのか、ブレードに均一に力がかかってないように感
じます。
1年点検ごとに交換してますが、いつも1ヶ月も経たないうちにビビ
リ音&拭き残しが発生し、その症状がだんだんひどくなってきます。

そこで、今回はブレードごと社外品に交換してみました。
たまたまボッシュがブレードのおまけで撥水タイプの替えゴムが付く
キャンペーンをやってたので、ラッキーでした。


BOSCH エアロツインマルチ
R/AM-65A  L/AM-40A
161014_001


ちなみにヴェゼルの純正のフラットワイパーはMITSUBA製で、たしか
日産やマツダなんかも純正で使っているタイプだと思います。
見た目はすっきりしてて悪くありません。
161014_002


BOSCHのエアロツインマルチもフラットタイプのワイパーですが、
純正より少しスリムに見えます。
ブレードのフック部分がごついのがちょっと残念。
161014_003


肝心な性能ですが、交換して2週間ほど経った現時点ではビビリ音も
発生せず、スムーズな動きです。
これで今までの問題が解決してくれたらよいのですが...。


ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
89位
アクセスランキングを見る>>

blogram

pixiv

QRコード

QR